2018年08月30日

会社の基本事項を決めればすぐ設立できます

まずは、『商号』、『本店所在地』、『目的』、『資本金』、『役員』、『事業年度発起人取締役の任期』等の定款に記載する事項を決定しましょう。

 

●『商号』とは会社の名前のことです

 ・『覚えてもらいやすい名前』『信頼感を与えられる名前』をつけましょう

 ・業種、地域名を入れると安心感が与えられます

 ・流行の名前は、廃れてしまうと古臭いイメージを持たれます

 

●『本店所在地』とは会社の住所のことです

 

●『目的』とは会社の事業内容のことです

   定款に記載した目的以外の事業は行うことができません目的の変更を行って下さい。

 

 (注意点)

 ・具体的に記入すること

 ・将来行う予定のある業種を入れておくこと

 ・最後に『前各号に付帯する一切の業務』と必ず記載すること

 

●『資本金

 ・資本金は1円から設立できるようになりました

 ・資本金の金額によって税金は変わってきますので資本金の金額を決めるのは慎重に行って下さい。

 

●『役員

 取締役は1人でも問題ありません。 その場合その人が代表取締役になります 。

 

●『事業年度』とは会社の会計上の区切りをつける期間のことです

 会社は事業年度終了の日の翌日から2か月以内に税務申告をしなければなりません。したがって会社の繁忙期と税務申告の時期が重ならないようにしましょう

会社の場合、事業年度の変更ができます。 

 

●『発起人』とは、会社の設立を企画して設立までの手続きを行い、資本金を出資する人のことです。最低1人以上必要になります。

 

●『取締役の任期

 取締役の任期は最長で10年になりました。

 

otoiawase.gif
会社設立の依頼の方はこちら
otoku.gif
会社設立後の申告依頼の方はこちら

2018年08月28日

社長の為の会社設立の流れ

印鑑セット.gif 

新会社法での株式会社設立の手続きの流れ

 

会社の基本事項を決めよう!

 定款に盛り込むべき項目、商号」「本店所在地」「目的」「役員」「資本金」「事業年度」「取締役の任期」などを決めます。会社の基本事項を早めに決めることができれば、会社設立の時間を短縮することができます。今のうちから会社名など決められることは決めておきましょう。

 

目的の適格性調査

 『新会社法』では類似商号の規制はなくなり、違う住所であれば同じ商号をつけられるようになりましたが、類似した名前はできるだけさけてつけましょう。

   

定款の作成・書類作成

 定款は、公証人役場の保管用1通、設立登記申請用1通、会社保管用1通の合計3通作成する必要があります。

 収入印紙を貼りつけるのは、公証人役場用の1通のみになります。

 

定款等書類への調印

 

定款の認証

 認証が終わったら、1通が公証人役場に保管され、2通が戻ってきます。このうち『謄本と朱印を押されているものは会社の設立登記申請の際に法務局に提出するもので、もう1通が会社保管用となります。

   

発起人代表の個人口座へ出資金を入金

 『1円株式会社』の設立が可能になりました。以前は株式会社は1千万円以上、有限会社は3百万円以上の資本金が必要でした。また、新会社法の改正前にも資本金1円の株式会社は存在していましたが、特例的に認められているものでした。

 

預金通帳のコピーを取り、司法書士の先生へ送る

 会社を設立する場合、資本金を銀行に預入れて、『払込金保管証明書』を発行してもらい、これを提出することが義務づけられていました。銀行は会社の不法設立などの防止の為、慎重に審査を行っていたため、時間、お金がかかり、場合によっては証明書の発行を断られことがありましたので、かなり簡素化されました。

 

管轄法務局へ登記申請

 本店所在地を所轄する法務局へ登記申請します。登記申請は設立時代表取締役本人が行うことになります。委任状があれば、代理人(司法書士)が申請することができます。

 

登記完了

 登記申請から登記完了まで、通常2週間くらいかかります。

 補正がある場合は、法務局に出向き、申請書類の訂正や不足書類の提出が求められる場合があります。

 

 ※新会社法の施行後は、有限会社は設立できません

 

otoiawase.gif
会社設立の依頼はこちら
otoku.gif
会社設立後の申告依頼の方はこちら

2018年08月21日

会社概要-千代田区の税理士

あなたはご存じですか?

 

この業界のことをあなたはご存じですか? なんと、税理士の一番多い年代が70歳代で、なんと平均年齢が60歳くらいということを。私もこの業界で働くことになって初めて知ったので、たぶん若い社長さんは知らないのではないでしょうか?

 

この現実をどう思いますか?

 

たしかに経験は豊富かもしれませんが、若い人のことをまったく理解していない人が多数存在してしまっているのです。

『今の若いものは』『私たちが若いときは』などという言葉をよく耳にします。

こんなことを言う人が親身になって相談ののってくれると思いますか?

税理士 冨士谷卓也は『親身に対応する税理士』を目指しております。

 

『親身に対応する税理士』

 

 『親身に対応する税理士』とは、まずは、社長さんの話を聞くことを第一に考えております。その社長さんの考えに合った方向で提案していく形態をとっております。

基本的に会社へ訪問しておりますが、会社ではなく社長の自宅、自宅を会社の本店にしている人は会社の近くのファミレスでお会いしている社長さんもいます。

社長の自宅に伺うのは、いろいろ相談にのっていると社員に聞かれたくない話も出てしまうからなのです。

 

何で会社を設立したのですか?

 

 『会社を大きくするため』ではありませんか?会社を大きくして、会社の歴史を話してみたくはありませんか?昔の苦労話をネタにいっしょにお酒でも飲みませんか?

顧問契約をしている社長さんとは何十年も付き合っていこうと考えております。30代の私ならその成長をいっしょに見届けることができるのです。

私といっしょに成長しましょう! 

 

【税理士の使命】

 税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする。

【秘密を守る義務】

 税理士は正当な理由がなくて、税理士業務に関して知り得た秘密を他に洩らし、又は窃用してはならない。税理士でなくなった後においても、また同様とする。

 


■【会社概要】■

 事務所名

 冨士谷卓也税理士事務所/会計事務所

 代表者

 冨士谷 卓也

 設立

 平成20年

 所在地

 東京都千代田区神田紺屋町38番地 すくもビル3F

 電話番号

 03-6231-5371

 FAX番号

 03-6231-5372

 URL

 https://www.fujitanikaikei.com

 営業時間

 9:00〜18:00【月曜日〜金曜日】(祝日を除く)

土曜日を希望の方にも対応しております

 

■【関与実績】■

 

 IT業界、印刷業、土木業、電気工事・電気設備設計業、飲食業、製造業、薬局、雑貨店、菓子店、時計・貴金属店、美容院、不動産業、不動産賃貸業、運輸業、自動車整備業、人材派遣業、その他の業種

今はIT業界からの問い合わせが一番多いです。


posted by 冨士谷税理士 at 18:09| 会社概要-千代田区

2018年08月15日

お知らせ

なんだ神田.jpg東京税理士会神田支部会報

 第168号(平成21年5月1日発行)

 

こちらからご覧下さい 

 

士業ネットからの取材を受けました(平成21年1月9日)

 

こちらからご覧下さい

 

  士業ネット.gif

posted by 冨士谷税理士 at 09:56| トップページ

2018年08月14日

税理士報酬 規定

以前は、税理士法で税理士報酬規定が定められていました。

現在は改正により税理士報酬規定存在しておりません。

 

では、何故、税理士報酬規定が廃止されたにも関わらず、税理士報酬を公開していない税理士事務所が存在するのでしょうか? 

 

 

税理士報酬を公開していない税理士事務所のほとんどが、公開できない理由があるからなのです。

当税理士事務所に税理士変更で移ってきたお客様のほとんどが、高額な税理士報酬を支払っておりました。

利益の出ている会社ならともかく、ほとんどの利益の出ていない会社からも高額な税理士報酬を取っている為、事務所独自の税理士報酬規定を作ることができないのが現実なのです

 

当税理士事務所は、税理士報酬の公開を行っております。

すべてのお客様に同様の料金で親身な対応を行っている自身があるからこそ、公開することができるのです。

 

当税理士事務所の報酬は低料金ですが、親切、丁寧で迅速なサービスをお約束します

 

 

                                    ?????????i?V?????j弊事務所の報酬について?????????i?V?????j

posted by 冨士谷税理士 at 15:56| トップページ

2018年08月07日

千代田区神田の税理士

冨士谷税理士事務所(千代田区神田)の特徴 

 

特徴1.社会保険労務士との共同事務所の為、社会保険に関することも対応できます

 

社会保険に関することも税理士事務所に任せてはおりませんか?

税理士事務所の多くは、社会保険に関する知識があまりないにも関わらず、社会保険に関する手続を行ってしまっております。以前、税理士事務所が行っていた労働保険の申告を社会保険労務士が確認したところ、払い過ぎが判明しました。30人くらい社員のいる会社でしたので、かなりの金額を払い過ぎていたようです。

このような無駄な支払いを避ける為、社会保険労務士との共同事務所を運営しております。

 

 

特徴2.融資を受ける為の必要書類等も作成しております

 

 ・弊事務所が作成する決算書は、『中小企業の会計に関する指針』に基づいて作成しております

 ・『中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト』の作成も行っております

 提出することにより、保証料を安くすることができます。 

 

特徴3.若手税理士が直接対応します

 

直接対応することで、社長様からお聞きしたことを迅速に対応します。

 

会計事務所の従業員は2、3年で辞めていきます。人数の多い事務所ではやむを得ないことではあります。

 

当然、会社は継続していくことが前提になりますので、担当者が変わるということは、如何なものでしょか?

 

担当者が変わることで様々なトラブルも起きてしまうこともあります。

 

開業税理士が直接担当することで、会社及び社長、従業員をしっかり理解し、継続的にみていくことができるのです。

 

 

特徴4.決算時のみの対応も行っております

 

 

期中の相談は必要ないが、年1回の決算・申告をお願いしたいとお考えの方に、たいへん好評なサービスとなっております。

 

会社の社長様にとって、最も苦手な決算書・申告書の作成を低価格でスピーディーに対応しております。

決算書・申告書の作成は、とても時間が掛かりますので、仕事の合間だけで終わらせることは到底できません。

 

税理士に依頼することにより、費用は発生してしまいますが、今まで申告書作成に使っていた時間で通常業務を行うことができますので、税理士報酬はそんなに高いものではありません。

 

当税理士事務所との契約は、通常は毎月の顧問契約となっておりますが、毎月1件に限り、決算・申告のみのサービスを承っております。

 

なお、期限後の決算・申告依頼も承っております。 

 

 

otoku.gif
posted by 冨士谷税理士 at 16:50| トップページ